〇概要
5年振りのまともに動く新作で、名前の示す通り4号機になる。吸引+磁器式エンコーダ+DCX10とハマる要素満載ではあったが、
3号機の尊い犠牲とモック試作のおかげでかなり安定したハードとなった。
しかし、ハード開発とデバッグ環境開発の長期化により制御系開発が間に合わず、
2号機からの使いまわしとなったため、ハード性能のわりにタイムは伸び悩んでいる。
一方、支部サーキットで5秒台を記録するなど高いポテンシャルは秘めている。
〇開発コンセプト
- 上位陣と勝負できるスペック(必然的に吸引)
- 全部自分で作る(基板以外は外注しない)
- 2~3年の長期運用(強度を落とすような無理な軽量化はしない)
- ターン軌跡の選択肢を増やすための省トレッド化
〇スペック
Size | Width:60mm Length: 100mm Height: 33mm |
Weight | 105.5g |
Battery | Hypelion : LiPo 160[mAh] 2cell 7.4V |
Motors | 車輪 DCX10L 3.0V |
吸引 DCX10S 3.0V (120g程度) | |
Driver | TB6612 |
CPU | RX621 96MHz |
Encoder | AS5047 |
Gyro | MPU6000 |
Wall Sensors | ST-1KL3A & SFH4550×6 |
Wheels | Mini-z Wheel Φ25 Front 20° Rear 30° |
pinion: KK produkcja M0.3 歯数14 真鍮 | |
spur: ミスミ M0.3 歯数72枚 POM | |
Max Speed | Straight: 5.2m/s |
Turn: 2.0m/s | |
Acc: 22.0m/ss |
〇成績
大会 | 競技 | タイム |
順位
|
関西地区 | クラシック |
R
|
-
|
金沢草の根 | クラシック |
01:29.882
|
11
|
中部初級者 | クラシック |
00:12.184
|
-
|
東北地区 | クラシック |
00:07:288
|
6
|
東日本地区 | クラシック |
00:08.788
|
5
|
サーキット |
00:06.527
|
2
|
|
中部地区 | クラシック |
00:08.254
|
4
|
サーキット |
00:05.961
|
2
|
|
全国大会 | クラシック予選 |
00:12.662
|
25
|
クラシック決勝 |
00:13.516
|
12
|